2013年1月7日月曜日

[Play framework][Windows]Play frameworkをインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

※バージョン等は2013/01/07時点でのものです。

まずはインストールから。
本家のwikiが結構わかりやすく書いてくれてますが、いかんせんLinux/Mac系の記述なんで、
Windowsに読み換えていかないといけないです。
が、順番はそんなに変わらないので、その順番でやっていきます。

1.Javaの環境構築

Java JDKは6以上がサポートされているようです。
私の環境は、

java version "1.7.0_03"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_03-b05)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 22.1-b02, mixed mode)

でした。
Javaのインストールは割愛。


2.バイナリパッケージをダウンロードする

ここから最新のバージョンを選んでダウンロードします。
RC版を除いて、play-2.0.4.zipが最新だったので、それをダウンロードします。
ダウンロードが終わったら、解凍して書き込み可能な場所に配置します。
Windowsの場合だと、ProgramFilesとかは書き込み権限がなかったりするので、
ルートディレクトリ直下か、ユーザディレクトリの下がよいそうです。
今回はCドライブ直下に配置しました。

3.PlayのPathを通す

PlayのPathを通します。
通す先は、インストール先のディレクトリでいいようです。
cドライブ直下にインストール先のディレクトリをおいた場合は、こんな感じ。
C:\play-2.0.4
4.Playコマンドの確認
Playコマンドが使えるか確認します。
コマンドプロンプトを立ちあげて、
play help
と打ってみます。
以下のような表示がされればOK

これでインストールは完了です。
案外簡単だったー。

次はアプリケーションの作成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿