2012年7月15日日曜日

【Blogger】Gistにコードを上げてシンタックス表示させてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

シンタックスがうまく効かないよー
と嘆いていたら、知り合いのSEの方に、『gistにコード貼って、ブログに貼り付けるといいかも』って教えていただいたので、早速やってみた。
流行りには載ってみようww

元コードはこちら

やり方

1. Gist にアクセスする。すると、こんなページが表示される。



2. Gist description に、適当な説明を入れる。
name this file には、ファイル名を。(多分、ダウンロードするときのファイル名とかになると思われる)
Languageは、表示させるコードを選択。今回はHTMLにしてみました。
で、コードをベタッと貼り付けてpublic で保存するとこんな感じに。

3.最後に『show embed』というリンクを押して、読み込み用のscriptタグをコピーしたらブログに貼り付け。こんな感じ↓



案外簡単だった!!
これならわざわざタグ変換しなくても済むから、今度からこっちにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿