2012年7月15日日曜日

【本】「ノマドワーカーという生き方」を読んでみた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
立花岳志(@ttachi) さんの『ノマドワーカーという生き方』が書店でもバカ売れしてるので、
どんなもんだろうと思って手にとったのが始まりです。
書評ってほどでもありませんが、読んでいての思ったことや気付きを書いていこうかと思います。


【気付き・思ったこと】

・アジャイルでチームを組んでいるような仕事の仕方を1人でやってる
立花さん自身はIT業界出身というわけではないみたいですが、フリーになって、自分で調べたり取り組んでみたりした結果、以下のようなカタチになったようです。


5年計画→年次計画→クォーター計画→月次計画→週次計画→日次計画


日次で『今日やること』をタスクリストから引っ張ってきて、仕事終わりに今日の進捗はどうだったか。
週次で、振り返りをして、月次計画に対する進捗はどうだったか。
振り返りの結果、計画に修正が必要があれば、見直していく。。。

という感じですね。


このやり方って、一人でもチームでも変わらないなぁ、とういかやりやすいんでしょうね。
アジャイルの考え方って、ITだろうとそうでなかろうと、誰でも出来るんだなと実感しました。


・ライフログを取る意味
最近、FacebookでもG+でも自分の写真を上げる人が多いなぁと感じてたわけですが、
自分のライフログとして上げてる人もいるんですねぇ。
個人情報垂れ流し状態だけど、大丈夫???って思ってたんですけど、本を読んで理解した時は衝撃でした(笑)
確かに、記憶は忘れてしまうから、残して見直してその時を振り返りたい!っていうことなんですね。
自分にはない感覚だったので新鮮でした。



・ブログを書くということ
私がブログを始めた理由は、自分の情報の集約場所が欲しかったからです。
G+で+1したり、Facebookでいいね押したり、twitterでつぶやいたり、いろいろSNSはやってるんですが、過去にやったことを探しても流れてなかなか出て来なかったり、結局どこいったんだっけ?的なことが多かったので、一箇所にまとめようと思ったのが始まりです。
ようは、まとめベタだったんですなw
まずは、ブログのミッションを決めて、優先度を決めましょう。
しょーもないことでも、書くことを習慣付けることが大事 っていうことが心に響きました。


【その他】
さすがに、毎日文章を書いている方だけあって、本は読みやすかったです。
個人的には、前半より、後半の戦略の部分に触発された部分が多かったのですが、
iPhoneユーザはより役立つツールがたくさん載っていて、いいなぁ~と思いました(笑)
※残念ながら私はAndroidユーザなので、Androidにあるアプリしか使えませんがw
クラウドと自分の仕事、生活をうまく結びつけて、活用している感じがしました。
本当にたくさんのアプリを使いこなしているので、私には出来るのか?って疑問ですがw

タイトルには『ノマドワーカー』という言葉が入ってますけど、
一般の会社員(広義ではノマドに入る人もいますが)でも、重なる部分だと思いますので、
ぜひ一読してはいかがでしょうか






0 件のコメント:

コメントを投稿